Social Bookmark

日本でもかなりの数のSocial Bookmark Serviceが存在するらしく、
淘汰も進んでいるらしいです。今、一番ホットなサービスなので、
いろんなところがやりたいと思うのは理解できます。

記事へのコメントで、面白い視点がありました。

SNSにしているサイトは賢いと思います。

ユーザー数が少なすぎると情報量が足りない。
多すぎると、テレビのニュースやゴシップが多くなる。

その辺のさじ加減が難しいと思います。

本来、Web2.0的なものはユーザが多ければ多いほど便利になるはずなのですが、
ユーザ全体の質が低下したり、趣向が異なることで、必ずしも大規模化した
方が良いわけではないために、SNS的なアプローチが取られてくるということですね。


個人的には、SBMは、システムは、可能な限り大規模な方がよいと思います。
現在のSBMでは、集合知の抽出機構が非常に単純なために雑音が目立ちますが、
ブックマーカな評価を反映したり、個人的な趣向をうまく組み合わせて
個人個人に別のブックマークを提供することは技術的には
可能ではないでしょうか。